遅ればせながら秋葉原のスト4ロケテ

スト4ロケテ

大阪のスト4のロケテも行ってきましたが、日曜日に秋葉原の方も行っていました。
ちょっと書くのが遅れちゃいましたが、前回書いていなかったことをいくつか。


【カード】
2月の大阪からカードが使用可能になっています。
私は2枚買ってみましたが、絵柄はリュウとケンでした。
一応正式稼動後も使用できる(情報はリセットされる)のだが、買いまくるのは色々厳しくて2枚だけね。
それにしても1枚1キャラで500円。
鉄拳6よりキャラ数が少ないとはいえ、戦跡保存以外の内容に期待ですね。
(3Dはアイテムなどがあるけど、2D対戦格闘はこの点で弱く、カード形式が浸透していないですからねえ。)


【携帯サイト】
ロケテ期間中だけですが、スト4の携帯サイトが開催されていました。
http://sf4.jp (現在一時閉鎖中)
プレイヤー名を入れたり、コメントを載せたり、ギルドというチームを作れたりしていました。
また、ランキングでは早くもB+というランクまで上り詰めている人も。
他にもできることはありそうですが、まあそこは次回のロケテに期待かな。


【モード】
ブログにもありましたが、スト4では4つのモードが搭載されているようです。
「アーケードモード」は通常のモードで、これと最初3面は乱入禁止の「ビギナーモード」ってのもあります。
もう一つは「トライアルモード」
全12ステージ1R制で、180秒スタートでタイムかライフが0になるとゲームオーバーというもの。
ライフはステージごとに満タンスタートで、1ステージ勝つごとにタイムは少し追加されます。
このモードはプレイしてみたのですが、予想よりもタイムが足りないと言う感じです。
で、中盤で慌てたのかあっさりCPUにやられちゃいました。
かなり手ごわいですね。
そして最後は「公式イベントモード」
配信されるイベントをクリアすることでゼニーや称号などがもらえるというものです。
ロケテでは4面クリアで100ゼニーと初心者の称号がもらえるというもので、対戦中は常にゲージがMax状態でした。
ゲージ使いまくれるので色々と練習にはよかったです。
まあイベント次第で条件が変わりそうなので今回同様にはならないでしょうが、ゲージ使いまくりはやっぱり気持ちいいですね。


書いていなかったのはこんな感じかな。
そういえば、スト4のブログに今週末のファミ通と5月30日の公式ブログで色々発表があるとのことです。
新ボスキャラも登場らしいですので、要チェックですね。
http://www.capcom-fc.com/sf4/2008/05/post_34.html