レゲーメインでがんばってみる今日この頃。まずはロジックプロ

最新のゲームもやっていたりしますが、進展があまりなかったり。
怒首領蜂・大復活などメチャメチャ楽しんではいますけどね。


さて、こんな時期ですがレトロゲームがなぜかやりたくなってきてます。
そんなで、これまた何故か見かけたロジックプロをやってみたわけで。
意外と置いてあるお店が多いんですよね。
ちなみに3作目のロジックプロアドベンチャーが家庭用でも出ていたりします。

ロジックプロ・アドベンチャー

ロジックプロ・アドベンチャー



基本的には家庭用のピクロスと同じパズルと思っていいでしょう。
ピクロスDS

ピクロスDS

時間内に縦横の数字をヒントにマスを塗りつぶしていくと言う感じです。


このロジックプロですが、前半のランダム(8面)と後半の10都市から選んだ1都市(6面)の14面クリアです。
後半は選んだ都市ごとに固定の面が出てくるので覚えてしまえば楽勝ではありますが、時間はかなり厳しかったりします。
ミスなんて使用ものなら後半は一発アウトの場合も。
とはいえ、誰でも練習すればクリアできる難易度だし、何よりも1コインで1時間半は粘れるというすさまじさ。
まあロジックプロ2やアドベンチャーはもっと1コインで粘ることが可能で、さすがはゲーセン泣かせなゲームだ。(笑)
ちなみにクリアは中国面でした。
ここが一番最終面が楽だと思いますので、クリアできない人は試してみてはいかがでしょう。


それにしても、最近はパズル系はたころん以来出ていなかったりするんですよね。
ネタ切れということもあるのかもしれないですが、それよりもメーカーにとってもゲーセンにとってもお金ばかりかかって厳しいジャンルなのかもしれないですね。
パズルこそアイディア一発勝負なのだから、狙いどころな気もしますが、WiiではWiiウェアで500円〜1000円でダウンロードという土台が出来ているのに、アーケードは全く手を打っていない感じですね。
パズルはゲーセンでは長く残る可能性の秘めたジャンルだと思うので、期待したいところです。


それにしてもこんな時にデジカメの画像が飛んでしまうとは。orz
ということで、ここ数日の画像はないです。安物のメモリーカードはダメですね。