ロケテ2つ目、なんと頭文字D5

頭文字D5

頭文字D4のPS3版、頭文字D EXTREME STAGEが7月3日に稼動予定ですが、なんとこのタイミングで頭文字D5のロケテが開始されました。
一応「頭文字D4写真館&攻略」の方にも書きましたが、一応こちらでも。
http://initiald4.jugem.jp/


まずロケテ期間は6月25日〜7月8日で開催場所は池袋GIGO・新宿スポーツランド本館・ツインスタージオスセガ・クラブセガ秋葉原・クラブセガ立川 の5店舗です。


一応向こうでも書きましたがこちらにも転載です。


・操作性は一新。
  インガリやアンキャンはなし。
  ヘアピンなどは2速くらいまで落とす必要有り。
  秋名のトップで3分12秒台とかなのでかなり減速は必要。
  壁などのペナルティはでかい。ただ、加速はかなりいい感じ。
・公道最速(CPU戦)、タイムアタック、全国対戦、店内対戦に加え新たなるモード「走り屋イベント」の追加。
  ロケテ中では6月27日〜29日の秋名タイムアタックと7月4日〜6日の対戦でのイベントが予定されている。
  参加には1回1000ptを使用する。
・今のところコースは下記の4つで、CPUのキャラは全部で7人
  秋名(上級) … 真子&沙雪、岩城
  いろは坂(上級) … 須藤
  八方ヶ原(超上級) … 二宮、スマイリー
  筑波(超上級) … 東京から来た二人、渉
・コースはこれまでをベースに背景などがかなり変更されていた。
・メンテナンスはこれまで同様の5種類7段階。
 ただ、プレイ前にメンテナンス室が空いているときに変更するようになっていた。
・CPU戦などでは1勝で60000pt以上、タイムアタックで40000pt以上たまったりするので、すぐに(7〜10プレイほど)でフルメンテにできる。ただし、ロケテ中だけかと。
・車種は4改同様
・基本的な画面の雰囲気やテロップは頭文字D4やD4改と同様で、対戦前のVSと出る画面など細かい変更がメイン。


まだ1stロケテということもあり、画面などの雰囲気だけ見ると頭文字D4改ver2と言った雰囲気です。
しかし、挙動に関しては完全に新しいゲームに仕上がっておりました。
挙動がバトルギアっぽいという話も上がっておりますが、以前の頭文字D4よりは近いかもね。
これまでより上級者向けになっており大変ですが、4改のスピン挙動よりは面白いかも。