タツノコvsカプコンのロケテ中

タツノコvsカプコン

予定通り(?)タツノコvsカプコンロケテに行ってきました。
http://www.capcom.co.jp/tatsucap/
池袋GIGO秋葉原Heyで行われていたようですが、私が行ったのはおなじみの秋葉原Hey。
予想通りの混雑ぶりで期待度がわかりますね。
対戦台が1セットとCPU戦が1台あったのですが、CPU戦は10人くらいで1時間以上待ち。
ただ、対戦はギャラリーが山ほどいるわりに並んでいるのは5人から10人。
楽しみではあるのだが、うまい人にやられちゃいそうで入りづらいんでしょうね。


さて、使用キャラは今のところタツノコ5人とカプコン6人の11人です。
タツノコ側は大鷲の健キャシャーンテッカマン、ポリマー、ヤッターマン一号です。
カプコン側は灰燼の蒼鬼、モリガンバツ、アレックス、春麗リュウです。
多種多様なキャラが用意されていますね。


さて、操作ですがカプコン2Dでは珍しい小・中・大・パートナーの4ボタンです。
世の流れなのか、スト4が6ボタンなのに対して差別化してきたのか、結構意外でしたね。
このボタンと空中の動きから意外とメルブラに近い感じも受けましたが、エリアルはやはりカプコンのVSシリーズっぽいという感じでした。


画面はスト4よりは2Dっぽいですが、スト4同様キャラなどは3D的な画面作りがされており、必殺技などの演出で特に生かされております。
このあたりは3DCGでも2D的な絵柄が表現できるようになった恩恵ですね。
2D対戦格闘が新たな一歩を踏み出した気がします。


で、やってきたわけですが、まああっさりとやられてきたわけで。
自由に動き回れるというのは逆に練習が必要なわけで。
1stロケテでしかも対戦台は3連勝までで終わりだというのにみんなよく動けてるわ。
その代わり派手な技や飛びまわれるのは楽しめたし、特にタツノコキャラは見てるだけでも楽しかったです。
次は7月末の大阪ですが、まあ行けないでしょうから次回できるのは8月以降かな。
楽しみに待ってます。