ストリートファイター4ついに正式稼動!!

スト4クリア

ストリートファイター4がついに正式稼動しました!!
と言っても、DX版(大型液晶筐体付)を買ったお店のみの先行導入ですが、関東ではかなりの数が見られます。
というか、先行ロケテをやっていたお店も結構ありましたからねえ。


そんなで早速やってきました。
期待作だけあってすごい人気です。
とはいえ、先行ロケテの時と同様で2本先取で対戦あたりまくりのために客の回転が異様に早かったりします。
モードセレクト台を何台置くかはお店の方針によりますが、4台置いてあるお店から1台もないお店まで。
特にモードセレクト台が0台のお店だと対戦あたりまくりな上、強い人1人が連勝しまくる展開も。
これまでだと自分の意思で対戦相手を選べたが、これができないのはいい面と悪い面がありそうですね。
お店によっては初心者専用台を作るなど、工夫が必要かもしれませんね。


また、カードですが今のところ4種類が確認できております。
リュウ
・ケン
春麗
・旧キャラ8人集合
今後増える可能性が高いですね。
ちなみにロケテカードと色合いが少し違います。
また、ロケテでのデータはリセットとなっておりますので注意を。


このカードと連携する「SF4.jp」ですが、ギルドを組めたりカラーや称号を設定できたりします。
またスト?らしいのが、挑発(?)というかパーソナルアタックの台詞を選べると言う点。
効果的に使えるようになりたいですね。
このSF4.jpは鉄拳やバーチャと比べるとアイテムなどが少なかったりしますが、なんと無料で登録可能だったりします。
今後は専用衣装なども出てくるそうなので楽しみですね。


イベントモードは「はじめてのストリートファイター?」と称してCPUがメチャメチャ弱くてゲージ使いまくりモードとなっております。
ついでに称号も手に入るのでやっておくといいかもしれませんね。
ゲージ50%を使用して必殺技キャンセルというのもあったりするので、練習しておくといいかも。


この他トライアルモードは12人のタイムアタック
昨日はこれをメチャメチャやったのですが、何とかクリアできました。
これについては次のエントリーに。


夏の超期待作は伊達じゃないです。
ぜひやってみてください。