スト4、トライアルは意外ときつい?

スト4トライアル

本格稼動したストリートファイター?ですが、モードセレクト台では4つのモードから選べます。
・アーケードモード … 通常のCPU&対戦モードで対戦はいつでも受付ているモード
・ビギナーモード … 最初3面はCPU、その後は通常のアーケードモード
・トライアルモード … CPU12人を倒すタイムアタックモード
・イベントモード … 期間限定のイベントをプレイできるモード


このうち、トライアルモードですが、最初180秒持ちで、CPUを12人倒すモードになります。
CPUは1人倒すと+10秒もらえるので、実質290秒で12人倒すことになります。
平均約24秒ですが、意外とこれがきつかったりします。
CPU自体はそれほど強くはないのですが、意外とちょこまか動かれたりするし、3Dゲームと違って10秒切るタイムは出しづらいです。
しかもウルトラコンボの途中もタイムは減っているので、確実に当てないとかなりのロスです。


で、自分はリュウを使ってクリアしてきました。
リュウだと基本的にジャンプK→しゃがみ中K→波動拳の連続が基本です。
相手を転ばせてしまうとロスなので、波動拳で〆るのはちょうどいいんですよね。
とはいえ、落とされたり逃げ回られたりと簡単じゃなかったりします。
できればジャンプ中Kをめくりで当てつつ入ると返されづらかったりします。
あとは少しの慣れですかね。
何度かやってようやく0.16秒残しでクリアというギリギリな結果に。
よかった〜〜。
特に特典とかはないですが、クリアは意外と大変なだけにうれしいですね。