1週間分一気に更新、まずは新作のjubeat&バーチャ

jubeat

更新が遅れてすみません。色々と書きたいことがあったのですが、仕事やら飲みやらで。
そんなで、一週間分をまとめて更新。


夏の新作2作品についてですが、まずはjubeat
この作品、音ゲーとしては設置店は多くはないのですが、かなり人がついております。
Toy's Marchあたりでもうコナミも手がないのかと思っていただけに、まだまだコナミの実力を思い知らされました。
この作品は筐体や画面のかっこよさ、売れている曲の採用、対戦、そして16パネルという独特な入力が特徴です。
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/
以前のロケテレポの際も書いたのですが、やはり16パネルの入力が面白いんですよね。
譜面が盤面を縦横と出現していく様は、これまでのビーマニ譜面が「線」と言うのならjubeatは「面」と言った感じです。
しかもそれで有名な曲が演奏できるのだから気持ちいいですね。
すでに対戦ですさまじいプレイをしている人もいるようで、ニコニコにもすごいプレイがあったりしますが、軽く遊ぶだけでもいい感じですよ。


もう1作品、バーチャファイター5R。
http://www.virtuafighter.jp/
こちらはバーチャ4→4Evoの頃と同じくらい大きいバージョンアップになります。
そして新キャラの鷹嵐とジャン紅條は非常に人気で、これまで離れていた人も引き寄せております。
自分も鷹嵐を使ってきましたが、でかいし面白いのですが、技がわからん。(><)
でも浮かせてPPPPPとかで攻めているだけでも結構いけたりしますね。
今月末のアルカディアに技表が乗るだろうから、コンボとかはそれから練習しますか。

アルカディア 2008年 09月号 [雑誌]

アルカディア 2008年 09月号 [雑誌]