新宿にて「トラブル☆ウィッチーズ」のロケテ開催

トラブル☆ウィッチーズ

7月25日〜8月3日で、新宿タイトーワールドにてBoukenという会社の「トラブル☆ウィッチーズ」というシューティングのロケテが行われておりました。
http://www.bouken.jp/pd/tw/index.html
元は同人シューティングらしいのですが、オトメディウスデススマイルズなどの横シュー復活の流れを受けていい感じで参入といった感じかもしれませんね。


この作品は自機が魔女(5人から選択可能)で、敵ボスも魔女という、まあ萌系路線はしっかりと入っているシューティングです。
とはいえ、システムは意外と面白い感じです。
ショットと魔方陣とカード使用という3ボタンがあり、ショット以外の2つは魔力で使用時間が決まります。
魔力は使用していない間に時間で回復するのですが、結構早く回復するので魔法やカードの使いどころが極めどころかも。
方陣は魔力があればいつでも使え、いつでも引っ込めることができます。
その魔方陣は敵の弾を遅くすることができ、その間に敵を倒すと弾がコインに変わります。
弾を遅くすることができるというのは「ぐゎんげ」を思い出しますが、逆に弾をとらえっぱなしにすると魔方陣が解けた段階で自機に向かってくるので、使い方や場所を考える必要がありそうです。
また、点数稼ぎなどでも重要な要素になってくることでしょう。
カードはショップで買うことが出来、威力はかなり高いです。


そんなで色々使ってきましたが、自機の当たり判定も小さいし、意外と進みやすかったりしました。
弾を捕らえすぎると敵をその間に倒しそこなう可能性もあがってくるので、結構使いどころなどを考えないといけない感じではありました。
弾幕を潜り抜けていく感じも面白いですし、無名メーカーながら意外と期待できそうです。
ちなみにショップ店員にセクハラできるのもいい感じ。www
この作品は今年中稼動予定なので、まだ変更がくると思いますが、伏兵として抑えておくといいかもしれません。