悪魔城ドラキュラのガンシュータイプゲーム登場!

悪魔城ドラキュラ

先週の9月12日〜15日に池袋のサントロペで悪魔城ドラキュラ THE ARCADEロケテが行われました。
まだコナミのサイトにはアーケード用はメダルゲームしか書いていないですが、待ちたいところですね。
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/


今回の悪魔城ドラキュラはアクションゲームではなく、なんとガンシュータイプです。
ナムコの「魔斬」とかコナミの「剣-TSURUGI-」と言ったガンシューのような筐体で剣で相手を倒すゲームがありましたが、それに近いタイプとなります。
主人公が持っているのはドラキュラらしく鞭で、しかもアイテムもちゃんとあります。
鞭の取っ手のようなのを振って相手に攻撃を与えられるのですが、遠い敵には届かないためアイテムで攻撃することとなります。
入力デバイスにはボタンが2つあり、アイテム選択とアイテム使用で、アイテムは途中途中でハートを取得することで使用回数を増やすことが出来ます。
うむ、ドラキュラらしいですね。


さて、最近コナミサイレントヒル→アクション刑事とガンシュータイプを出してきたわけですが、ある意味その集大成かもしれませんね。
画面の雰囲気はまさしくドラキュラシリーズなのですが、コナミにしては珍しく(?)メチャメチャグラフィックに力を入れてきており、筐体もサイレントヒルのような感じなので怖い雰囲気がいい感じで出ております。
しかもサイレントヒルより大きいので迫力があるんですよね。
1面ボスは死神なのですが、これがまた迫力満点です。
なかなか面白いです。


さて、こんな感じではあるのですが、入力に関して一抹の不安があるんですよね。
最初は鞭の軌道が狭く、敵に当てるのが意外と大変だったりします。
しかも入力デバイスが意外と重く、しかもず〜〜っと振り回すことになるので体力を使う感じで。
一応カード対応なのですが、面セレとか出来ないと後半はやる気でないかもしれませんね。
まあこのあたりは調整や面セレ導入を期待したいかもしれませんね。
相変わらずコナミがアーケードで色々チャレンジしようとしているのは面白いですね。