先週のロケテ最後はコナミの「BRAVE HEROS」

ブレイブヒーローズ

9月12日からサントロペ池袋とPIA川崎ダイス でコナミの「ブレイブヒーローズ」のロケテが行われております。
まだやっているのかなあ。
なんとコナミにしては珍しくカードタイプの戦略ゲームです。
三国志大戦に近いタイプと言っていいかもしれませんね。
とはいえ、本物のカードを集めるタイプではなく、e-AMUSEMENTパスに対応していてカードのデータとして残るタイプです。


自身はナポレオンやジャンヌダルクのようなヒーローを駆使して盤面をせめて周り、相手と接触すると勝負になります。
この勝負はじゃんけん形式であったりタイミング勝負であったりと色々あります。
で、相手の大将を倒すことが出来れば勝利と言った感じです。
画面自体は三国志大戦とはことなり横タイプになります。
三国志大戦より目的や勝負内容はシンプルで入りやすいですね。


結構シンプルなゲームですが、実際行った時には4台中1・2台くらいいつも開いてたかな。
戦略系のゲームはスターターパックなどがあったりやり出すまでの敷居が高いのですが、今回のを見ているとそれだけじゃない気もしますね。
まあ今作は円盤+ボタン+タッチパネルという特殊な入力系ってのがあるかもしれませんが。
で、実際にやってみたのですが、読みとかタイミングとか結構大変ですね。
ロケテでも実際の対戦からはいるので少し練習したかった。
早速やりこんでる人がいるようですが、あっさり負けちゃったりして。
実際に出たら少し練習してみたいかと。