AMショー行ってきました

AMショー

悪魔城ドラキュラとブレイブヒーローの記事は18日と19日のを見てくださいな。
さて、9月20日AMショー行ってきました。


それぞれの作品については後ほど少しずつ書きますが、まずは総括。
今回は対戦ゲームがかなり絶好調なショーだった気がします。
タツノコvsカプコン、KOF12、BLAZ BLUEと2D対戦格闘のメインが高グラフィックメインに。
スト4やバトルファンタジアの流れがくるくると言われていたのですが、グラフィックはやはり目を引きますね。
おかげで一時低調かなと思われた2D対戦格闘が盛り上がっていました。
また、すっごいアルカナ2も人気なのですが、こちらはハイビジョンではないですが綺麗な画面ではありました。
他にも対戦格闘はありましたが…まあ細かくは後ほど。


3D対戦格闘も鉄拳6BRとVF5R Revesion1と人気でしたが、特に鉄拳6BRは今回が初披露だっただけに人がすごくついていました。
鉄拳6BRの新キャラ2人が特に面白そうで、試してみている人が非常に多かったです。
残念ながらカスタマイズとかはPVで見るのみでしたけど。


対戦格闘以外も色々ありましたが、特にドライブゲームガンシューが花盛りでした。
しかもドライブゲームではナムコセガが両方ともこのタイミングで久々のバイクゲームを投入するとは、ある意味ビックリですね。
各社やっぱり出ていないジャンルとか調べてたりして重なっちゃうのかなあなんてね。


一方でカードタイプのゲームは見かけなかったりします。
シューティングもプレイ可能なのはタイトーブースくらいで、あとはAMIでデススマイルズのブラックレーベルの宣伝くらいかな。
パズルもやはり少なめでしかも人もあまりついていませんでした。
どうしても人気ジャンルとの差が出てきてしまっていますね。
がんばってほしいものです。


まあ少なくとも2D格闘の復活とバイクゲーム2種が印象深かっただけに収穫はかなりあったかと。
年末から来年序盤に出るものが多いだけに、楽しみです。