AMショー2008 まさかのバイクゲーム×2、弐輪&ハーレー

弐輪

今回のAMショー2008ではまさかのナムコvsセガのバイク対決。
特にセガハーレーダビッドソンをステージ横の最も目立つ場所に用意しており、気合の入れようが伝わります。
かなりの台数を用意していたのですが、それでもかなり並んでいました。
まあハーレーについては先週のロケテレポから変わっていないのでそちらを参考にしてください。
一つ違うと言えば大型筐体の他に中小規模店舗のために小型筐体も展示してあったことかな。


さて、ナムコの弐輪-NIRIN-(仮)。
こちらは先々週に川崎でロケテをやっていたようですが、私は初めて触りました。
首都高や湾岸を超高速で走る系統のバイクゲームで、同じナムコ湾岸マキシに近いかもね。
4人対戦を行うことができ、ショーでも4台用意してありました。
コースは今の所5種類ですが、コンビナートとか首都高とかのコースが用意されております。
この中を最高300kmオーバーで突っ走っていくのでかなりのスピード感となります。


画面は中型のワイド画面で筐体はバイク型でハングオンタイプとでも言いましょうか。
セガのハーレーと違い、足がついたまま筐体を左右に倒すことが出来ます。
そして、この作品の売りとしてブーストが用意されております。
筐体を倒している間はゲージが溜まっていき、筐体を正面に戻すとブーストによる超加速となります。
結構面白いタイプだったりしますね。


このゲームですが、ブーストの使い方が一つの肝となるでしょう。
倒して溜めて起こすと発動なので、通常のドライブゲームの走り方だとコーナーで溜まって抜けたら発動となります。
一般的なプレイヤーはそんなやり方で戦ってたかな。
しかし、これでは溜まり方が少なかったりするんですよね。
MAXまで溜めるにはさらに溜める必要があるというのが一つと、なんと倒していさえすれば溜まるというのが重要です。
なので、直線でも蛇行しまくったりして溜めるのが重要になります。
あと、発動も筐体をまっすぐ起こした時のみなので、発動タイミングをうまく制御することが対戦では必要かもね。
そんなで、私がやったときは軽く1位を取りましたが、正式稼動したらこうはいかないかもね。


正式稼動はまだ不明ですが、2009年序盤になるのかな?楽しみです。