AMショー2008 KOF12とBLAZBLUEはメチャメチャ綺麗

KOF12

今回のAMショーでは2D対戦格闘が本当に全盛な感じでした。
そして今回初披露で期待の新作がKOF12でした。
アルカディアなどの情報ではかなり前からあったのですが、これまでのKOFの比じゃないくらいの綺麗な画面を3Dではなく書き込みで対応しようとしているから苦労しているんでしょうね。


今回のショーバージョンでは20キャラ中次の11キャラが使用可能でした。
・アッシュ 
・アテナ 
・リョウ 
・ロバート 
・シェン 
・キム 
・テリー 
・草薙 
・ラルフ 
・レオナ 
・紅丸
そして、ショー専用バージョンとしてゲージは体力ゲージのみで超必殺技撃ちまくり可能な状態でした。
これはちゃんと書いてあったのでゲージとかについては実装してくるでしょうね。
ゲージがどんな感じというのはかなり大きな要素なので楽しみでもあり、まだ評価しづらいという感じもあったりね。
とはいえ、プレイした感じはこれまでのKOF以上に動きはスムーズで、しかも滑らかに動きます。
画面自体も綺麗でありすごく新しい作品をプレイできていると言う感じでした。
また、新しい要素として技の相殺がありました。
技と技が重なるとガキーンとお互い離れるのですが、結構相殺があるだけでも飛び込みでの攻防が違う感じがありました。
まったく新しいKOFを作ろうと言う意欲が非常に伝わってきました。
開発は60%ということでまだまだかかりそうですが、楽しみに待ちましょう。


もう一つ、BLAZBLUEは全10キャラ使用バージョンでした。
どうやら闘劇の際にはすでに10キャラバージョンだったようですが、ショーとしては。
ライチ=フェイ=リンという棒使いが使用可能となっております。
設置タイプと言う感じでブリジットみたいという感想もあったかな。
それ以外はこれまでも書いてきたかと思いますが、やはり綺麗な画面が非常に目立ってましたね。
一般日の人気投票では9位とそこそこで、なかなかいい感じです。