AMショー2008 残る何気にマイナーな作品達

オトメクライシス

AMショー2008ではまだまだガンダムvsガンダムやすっごいアルカナハート2、旋光の輪舞DUOなど話題作はあったのですが、まあプレイできていないというのもあるのでプレイした残りの作品をまとめて。
まあマイナーな感じがしますが、そこはご了承を。


まずはエクサムブースにひっそりと1台プレイヤブルだった「オトメクライシス」。
デフォルメ美少女キャラたちが戦う2D対戦ゲームで、Aが小攻撃、Bが大攻撃、Cがガードとダッシュというシンプルな操作系です。
参考出展なのでタイムアタックのみで得点次第でグッズがもらえました。
PCゲームとしてはそこそこ名が売れているので気になる方はググってみるといいかもね。
カプコンポケットファイターとかありましたが、あれに近い感じかもね。
ただ、PCゲームのような18禁要素なしで勝負するのは今の現状で難しいかもと言うのが感想です。
操作感など最近ないタイプの対戦格闘ではあるので期待はしたいんですけどね。


そのオトメクライシスのとなりに「Monster Ancient Cline」という2D対戦格闘がありました。
獣人達が戦うもので、動かしてみた感じとしてはメルブラに近いかもね。
それぞれのキャラで攻撃重視・速攻重視・安定重視などのモードを選択可能です。
小中大とシフトの4ボタンで、このシフトボタンを押した時の挙動がモードによって異なります。
10キャラいるようだが、今の所4キャラ使用可能でした。
エクサムも現在対戦格闘に関しては出しまくっててすごい状況なのですが、残念ながら周りの2D対戦格闘がグラフィックなど中心に新しい領域に行こうとしている中、ここだけ10年前に戻った感じでした。
まだ開発中なので今後化けることを期待したいところです。


他にはFUUKIでは「天までマイル!」と「箱つみMAX」という二つのパズルゲームがありました。
パズルゲームを出してきているメーカーはここくらいでかなり珍しいって感じでした。
http://fuuki-games.co.jp/dev/index.htm
天までマイルは1レバー1ボタンで箱を積み上げていき、ステージをクリアすると言うもの。
正直あまりルールがわからんかった。orz
あとは箱つみMAXはぷよぷよのような対戦パズルの落ちゲーです。
コラムスでジュエルが縦ではなく横に3つ並んでいると思ってもらえればいいでしょう。
あとは3つ並べるか時々出てくるボムで周辺が消せたりします。
対戦コラムスなどで連鎖を組むのが難しいように、この作品はかなり積むのが難しいゲームだったりします。
このタイミングでパズルゲームを出すのはすばらしいのですが、やっぱり人はあまりついてなかったですね。
最近は下火のパズルゲームですが、やっぱりシンプルでわかりやすく、それでいて面白いパズルというのは簡単には出てこないと痛感しちゃいますね。


イデアや他がやっていない方向性を攻めるのはいいが、面白いものを作るのは大変なんですね。
正式稼動までに化けてくれるとうれしいかも。