箱つみMAXのロケテ。久々のパズルゲーのロケテだが…

箱つみMAX

秋葉原Heyをはじめいくつかの店舗でフウキの新作パズルゲーム「箱つみMAX」のロケテが行われております。
超久しぶりのアーケードでのパズルゲームですよ。
2006年の「のーコネパズル たころん」以来じゃないか?


さて、このゲームはいわゆる落ち物パズルです。
コラムスというゲームがありますが、コラムスはジュエルが3つ縦になってますがそれを横にしたのが今回の箱つみMAXかな。
ということで、オリジナリティはほとんどなし。(笑)
しかもコラムスより面が狭く感じるし、真ん中をうまく消せないとすぐ埋まります。
横6列しかないところに横に3個で一組の箱を落とすんだから狭く感じますよね。
連鎖とかは組めなくもないのですが、3面あたりからは正直そんな余裕がないかも。
でも連鎖を組めないと確実に進めないし。


ということであっさり4面でやられちゃいました。
う〜〜む、でも今の所は次回もやろうと言う気にあまりならないんですよね。
爽快感とかが少ないのかなあ、あわただしいだけと言う感じかも。
この時期にパズルゲームを出そうと言うフウキの狙いは悪くないんだけど、ちょっと厳しいかな。
革新的なパズルゲームはしばらく期待できないのかなあ。