アーケードゲーム博物館、すっごく楽しかった〜〜

GALAXIAN3

UGSF-WESTというnamcoギャラクシアン3などレトロゲームを中心に活動しているサークルがあります。
そのUGSF-WESTが推し進めているものに「アーケードゲーム博物館プロジェクト」というのがあります。
詳細などはこちらを見ていただくとしましょう。
http://island.geocities.jp/ugsf_west/index.html


そんな「アーケードゲーム博物館」ですが、月に1回〜2回ほどのペースで倉庫を開放して懐かしのゲームをプレイできるようにしてくれています。
今月は2月14日と28日ということで、14日の開放に行ってきました。
場所は埼玉のJR宇都宮線白岡駅からバスで15分〜20分というかなり辺ぴなところ。
このバスだって1時間に1本くらいしかないんだからすごい。
見た感じも倉庫というかテナントがなくなった場所を使用していると言う感じ。
場所といい開放日時といい雰囲気といい、ゲーセンの秘境と言った感じですね。www


で、つくと入り口にはメチャメチャ懐かしい立ってプレイする筐体にギャラクシアンパックマンがお出迎え。
中にはスターブレードやスティールガンナー2、メタルホークなど20種類ほどのゲームが。
途中で取り替えていたし、公開時によってプレイ可能にしているゲームは微妙に違うのかもね。


さて、まず一番目立つのがギャラクシアン3!!
今回はプロジェクトドラグーンでの公開となっておりました。
今は亡きナムコワンダーエッグで28人台でプレイをして以来10年以上ぶりですわ。
実際の画面を見ただけでも超感動の作品でした。
スタッフの方とのプレイだったおかげでクリアを見ることができました。
スタッフさんやっぱりうまいですわ。



そしてやっぱりこちらも人気な「スターブレード」。
3DCGが使われだした最初の頃の超名作で、スターウォーズのような雰囲気で敵拠点を攻めていくという作品です。
もう18年も前の作品なんですね。
懐かしくて涙が出そうですよ。
今回は連コでクリアしましたが、1コインクリアしてみたいものだ。


で、今回見つけてしまったのが「プロップサイクル」。
自転車型筐体で自転車をこぎつつ上下左右で操作し、風船を割って点数を稼いでいくゲームです。
http://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/propcycle/
この作品ももう12年前の作品なんですね。
イデアは自転車をこぎつつということで変なのだが、内容はかなりちゃんとしています。
強くこぐと風が前面から来るので結構爽快感があるんだよね。
で、当時は結構やったので久々にプレイ。
風船の場所なんてバッチリ忘れてるし、急降下もうまくできないですが、一度やりだしたらとまらなくなっちゃいました。
これはなんとしてでも上級1コインクリアをしなくてはと言うことで、他のレトロゲームはさておきこれをやりまくってました。
3面目が2000Pt以上必要で風船の取りこぼしがほとんどできなくて厳しいのですが、10回以上やってなんとか1コインクリアできました。
久々にエンディングを見れて超感動。
今のゲームもいいけど、昔は昔で面白いゲーム多かったなあ。


といことで、すさまじく楽しめました。
場所も遠いですが、レトロゲームファンならぜひ行ってみるといいでしょう。