AOUショー2009に潜入中

AOUショー

さあ、AOUショーに来ましたー。
目玉はセガの10vs10対戦可能なロボットアクション、「ボーダーブレイク」でしょう。
ただ、混んでたのでまだプレイしてない。(:_;)
なので他を回ってます。
今回は他には超目玉は少ないものの、コナミの各種続編タイトルやKOF12などの安定したタイトルはいい感じです。
デススマイルズ2も期待できますね。
引き継ぎ色々プレイしていきます。
携帯で更新してるので、各タイトルのことや写真は後で。


(追記)
戻ってきました。
結局ボーダーブレイクはできなかったので、明日行けたらやりたいと思います。
さて、まずは全体の総評とでも言いますか。
とりあえずアミューズメントジャーナルの20日16時(初日最後)のビデオゲームランキングは下記の通りです。

206pt ガンダムvsガンダムNEXT (バンダイナムコ
160pt BORDER BREAK (セガ
149pt デモンブライド (AMI)
146pt 麻雀格闘倶楽部7.77 (コナミ
120pt ザ・ビシバシ (コナミ
120pt クイズ マジックアカデミー6 (コナミ
119pt デススマイルズⅡ 魔界のメリークリスマス (ケイブ
105pt ひぐらしの哭く頃に雀 (AQインタラクティブ
97pt エレベーターアクション デスパレード (タイトー
89pt KOFⅩⅡ (AMI)

20日は業者メインであるため、ユーザ視点とはまた微妙に違うかもしれませんが、面白い結果だったりします。
ガンダムvsガンダムNEXT」はシリーズものとしての強さがありますが、ダントツというほどではなかったりします。
他にもシリーズ物が当然多いのですが、まさかの「ザ・ビシバシ」の人気。
フィニッシュボタンという黄色いボタンが一つ増えたわけですが、相変わらずかなり楽しい作品です。
コナミブースは続編が多かったものの、業者にとっては安心して導入できるタイトルが多かったようで、それがランキングにもあらわれているようです。


そんな中ですが、完全新作の「BORDER BREAK」と「デモンブライド」が頑張ったというのが面白いところですね。
BORDER BREAK」は今日も長蛇の列だっただけに、明日も期待できそうです。
最大10vs10というのは今まで確かになかったし、筐体も決して高くはないので導入する所多いかもしれませんね。
一方「デモンブライド」はアルカナシリーズから少し方向性が変わったような感じかな。
アルカナのような対戦が人気のお店には入るかもしれません。


あと、「エレベーターアクション」というエレベーターのギミックがついたガンシューティングが9位でしたが、実は今回はガンシューティングが意外と多かったです。
アーケードの強みが発揮できるジャンルとは言え、意外でしたね。
セガナムコお家芸なだけに、3作品もつぎ込んできたタイトーがどれだけ頑張れるか、期待したいところですね。


そうそう、「ひぐらしの哭く頃に雀」が8位ですが、実は開発が40%で言うほどプレイできなかった気が。
キャラがいいのと、久々のイカサマ使いまくりの麻雀なので期待はできるのですが、もうちょっと開発が進まないとなんとも言えないかも知れませんね。


まあそんな感じでしたが、色々なジャンルの作品もあり、それぞれレベルもかなり高い気がしました。
ただコレは!と言うのはまだな気がしますが、明日も色々プレイしてみれればと思います。