AOUショー2009:KOF12、デモンブレイド、豪血寺な格闘ゲーム

デモンブレイド

今回も対戦格闘は結構出ておりました。
AMIの「KOF12」と「デモンブレイド」、アトラスの「豪血寺一族〜先祖供養〜」、セガの「プロジェクト ケルベルス」が出ていました。


KOF12は稼動直前で、全20キャラ使用可能でクリティカルカウンターというシステムも入っていました。
クリティカルカウンターは専用ゲージがあり、これが溜まるとニュートラル近距離大攻撃がヒットすると相手が行動不能になります。
ゲージはMAXになってから時間で減ってきますので、狙うタイミングは限られております。
一発逆転も狙えるだけにかなり重要な要素でしょうね。
そういえば、キャラで餓狼伝説より雷電が使用可能に。かなり久しぶりですね。
投げや必殺技など結構使い勝手がいいですが、やはりデカキャラですので立ち回りは少し微妙かな。
それにしても2Dで書き込んだとは思えないくらい綺麗な画面で、動きもKOF系よりスムーズに。
4月が楽しみですね。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xii/


次は、なんと人気ランキング3位にきていた「デモンブレイド」。
アルカナハートで有名になったエクサムの開発です。
公式もできたばっかりですので。
http://www.examu.co.jp/dmb/
このゲームはアルカナに近いですが、Aが弱攻撃、Bが強攻撃、Cが射撃、Dがダッシュの4ボタンになっています。
射撃が特に特徴的で、アルカナハートの射撃系アルカナを通常技に近い感覚で使えると言う感じです。
そして、エンゲージシステムというのが特徴で、各キャラに専用のアルカナがついているという感じです。
カプコンジョジョの奇妙な冒険の対戦格闘がありましたが、それに近いかもね。
今回は14キャラ中10キャラ使用可能で、結構対戦に人がついていました。
それにしても人気ランキング3位というのはビックリ。
面白いですが、キャラデザインも特徴的だし、システムも雰囲気もアルカナほどではない感じでしたので、期待票と考えていいのだろうか。う〜〜む。


豪血寺一族〜先祖供養〜」はまだ開発が30%ですが、17キャラ中13キャラ使用可能でした。
http://www.atlus.co.jp/am/topics/aou2009.html
新キャラの大山凛と破鳥匠が登場です!
凛を使ってきましたが、飛び道具あり、つかみ超必殺技ありで結構面白いかも。
それにしても動きは以前の豪血寺よりスムーズになって(滑る感じが減った)いい感じなのだが、なんかKOFに近づいたような気が。
そういえばGIGAZINEにPVがありましたが、結構気にいっているようですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090220_gouketuji_movie/


プロジェクトケルベルスはそういえばやってなかった。
残念。orz
http://www.procer.jp/


まあ去年のAOUのスト4やAMショーの鉄拳6BRのような大型タイトルはKOF12くらいかな。
ただ、期待はできる中堅どころは結構ありました。