AOUショー2009:最後はデススマイルズ2とひぐらし

デススマイルズ2魔界のクリスマス

さあ、色々書いてきましたが、最後は「デススマイルズ2 魔界のクリスマス」と「ひぐらしの哭く頃に雀」です。
再度書きますが、日付は26日となっていますが、21日に書いてます。このブログの仕様なもんで。


さて、「デススマイルズ2 魔界のクリスマス」ですが、あの人気タイトル「デススマイルズ」の続編です。
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles2/index.html
まだプレイできるのが1-1と1-2だけで、キャラも風使いのウィンディと夢使いのスーピィのみ。
ただ、それでも新しい要素が結構ありました。
まず画面は奥行きもあり、奥からの攻撃もあるようです。(AOUでは敵がいるだけな気がします)
そして、攻撃を押しっぱなしで出る魔法陣を合わせることで敵(奥も含め)を攻撃ができます。
まあ今回は連打をしているだけでも全然大丈夫でしたが、1-2で上下左右から来る攻撃があり、前作より攻撃の幅が増えている気がします。
前回同様ある程度したらロケテが来るでしょうから期待して待ちたいところです。


そうそう、ケイブと言えば相変わらずのステージ。
もはや関係あるのやらないのやらといった感じですが、恒例で面白いからいいや。






さあ後はAQインタラクティブの「ひぐらしの哭く頃に雀」。
あのひぐらしが麻雀になりました。
イカサマ使いまくりという久々の麻雀で、プレイ中にキャラが動きまくりです。
かなり期待でき、初日の人気ランキングにも入っていましたが、開発は40%でした。
使用キャラも圭一、魅音、レナだけで、オヤシロモードと部活モードのうち部活モードだけでした。
やってみましたが、1局目でイカサマ使用しまくりで倍マン、2局目で普通にマンガンを上がってあっさり終了。
う〜む、評価しづらいなあ。
まあ期待度は高いようなので、開発が進むのを待ちましょう。




ということで、AOU2009についてはこんな感じ。
超大型タイトルは少ないものの、色々なジャンルで、さらに色々なコンセプトのものがありました。
正式稼動が楽しみです。