BORDER BREAKのロケテ行ってきました!!

ボーダーブレイク

2月28日〜3月1日までセガの「BORDER BREAK」のロケテが行われました。
場所は池袋GIGO秋葉原GIGO、新宿西口CLUBセガで、自分は池袋に行ってきました。
http://borderbreak.com/
あっ、ちなみにこの記事は3月1日に書いてますよ。


池袋GIGOの5F、カードゲームなどがメインのフロアに4台置いてありました。
たぶん秋葉原も新宿も4台でしょうから、さすがにまだ対人で10vs10はできないでしょうね。
(足りない分はCPUが入るけどね。)
で、行ったのが遅くて16:00くらいになってしまいましたが、100番まで埋まっていました。
待ってプレイできたのが22:00くらい。
注目作なだけに本当に人が多いですねえ。


そういえば本作は面白いことに1プレイいくらではなく、100円で250GP、200円で600GP、5クレジットで1550GPとなり、1GPで1秒となっております。(戦闘やチュートリアル時以外はGPは減りません。)
なので、勝っても負けても大体500円で30分遊ぶことができます。
今後の課金方式に1つの方向性を見せてくれるのは面白いですね。


さて、プレイしてきましたが、面白いのが操作方式。
これは公式のムービーを見てほしい気もしますが、左のレバー操作で動き、右のマウスのようなコントローラーで敵を狙い打つのがかなり理にかなっていると思います。
絶妙に相手を狙えるし、いい感じですね。
ステージはまだ1つしかないですが、色々なギミックがあるし、当然相手の動きが都度違うので今日は特に気になりませんでした。
まあステージは増えるでしょうね。


戦闘ですが、つたないながらも相手陣地を攻めたり、隠れながら狙撃したりとかなり楽しかったです。
もう少し慣れていい感じでよけられるようになるともっと楽しそうですが、そうでなくても結構いい感じでした。
思いっきり突っ込んで自分の力で敵のコアをぶっ潰したときなんて最高でした。


少し気になったのが、戦闘に入るタイミングによっては戦闘がある程度進んでいる状態で乱入する形になること。
今のところ敗北によるマイナスはないが、ランクが上がって劣勢な所に乱入になっちゃって負けちゃったらと思うとねえ。
あと、GPが切れると戦闘中でも即終わりで次のGP補充を要求されます。
抜けるタイミングが難しいかもしれませんね。


今回は初めてのプレイでしたが、かなり楽しめました。
9月とかなり先ですが、まずは次のロケテが楽しみです。