秋葉原にホーンテッドミュージアムのロケテ行ってきました

ホーンテッドミュージアム

秋葉原Heyにて3月上旬〜18日までタイトーガンシューティング「ホーンテッドミュージアム」のロケテが行われております。
ちょっと前ですが、バッチリやってきました。


このゲームはAOUショーでも出展されており、シアター筐体という非常に大きい筐体が特徴的でした。
今回も画面などの大きさは同様ですが、奥行きがスッポリ入るレベルになっていたかな。
と言っても囲いがある状態は同様で、迫力とか音とかかなりいい感じでした。


ゲーム内容は題名の通り博物館や水族館などがメインの舞台で、途中からジャングルや宇宙に飛んでいったりします。
ホラー系のガンシューティングは他にもありますが、それらとも違った感じの世界観だったりします。
ガンシューでは一歩遅れを取っているタイトーが久々に気合を入れてきましたね。


ステージは右・中央・左でそれぞれ3ステージずつあり、2ステージ目はミニゲームになっています。
ロケテではこの合計9ステージで終わりですが、まだ先はありそうです。
また、ライフは体力制で途中に回復ライフはかなり置いてあります。
アイテムとしては連射アイテムなどがあります。
アイテムがない状態ではかなり連射を必要とするだけに、あると助かるというかないと困るもんですね。


そういえば、連射のことを書きましたが、このゲームでは序盤から結構連射を求められる箇所があったような気が。
もちろん覚えれば喰らう攻撃だけ落としていけばいいようになるかもしれませんが、撃てる敵が山ほど出てくるから撃ちまくりたい状況が多いって感じかもね。
おかげで指が死にそう。
連付きがほしいと思ってしまうのは自分だけではないかもね。


とりあえずロケテで出来るステージは連コしまくりで一通りプレイしてきましたが、結構色々差があって面白いです。
特にいきなり宇宙に行ったり、はたまたヘリとの戦いだったりとバラバラの世界が違和感なく混在しているのがいい感じでした。
結構人も付いていたので、意外と善戦するかもね。