フルHD(1920×1080)対応「Excelでインベーダー」の攻略

今週頭にニコニコ動画に投稿されて一躍話題となった作品があります。
それが「エクセルでインベーダー作ってみた」。
Excelの本気タグがあるように、ここまでできるとは。
何気に連射できるのと、ギャラガのように複数自機攻撃が可能というのがまた面白いです。
特にフルHD(1920×1080)に対応していると言うのがすごくて一見の価値ありです。



ところで、このフルHDのインベーダー、動画中やコメントで「無理ゲー」と書かれまくってます。
でも意外と簡単にクリアできるんですよね、これ。
自機が連射可能なのと、敵は数が減ってもあまりスピードアップしないと言う点が楽なところ。
また敵が多いから弾は多いけど、幅が意外とあるからよけられるんですよね。
ということで攻略としては3点あげてみました。
・自機は単機か2機攻撃(ギャラガのような感じ)で行くこと。
 むやみに当り判定を広げるのは愚策です。
 また、3機以上いても弾切れが起こるので攻撃の効率も悪いです。
・左右の端を確実に消していくこと。
 左端か右端が左右の壁に当ったらインベーダーが1段下に下りてきます。
 ということは、インベーダーのいる幅を狭くすればいい。
・ヒットアンドアウェイが有効
 インベーダーは斜めに弾を撃ってこないので、最も左(右)の敵よりすこし外側にいて、弾の合間を狙って内側に入って撃っては逃げるというのがいい感じの戦法です。


これらは本家のインベーダーでは微妙に使えないのですが、そこはゲームが違うと思ってください。
これであなたも地球を救えますね。


(追記)
頑張ってるけどだめだった方の例。
途中から無駄に3機並べている上に、左右の端を狙ってないから侵略され放題です。