デススマイルズ2はロックが肝かもね

デススマイルズ2ですが、一応スーピーでも今できる4面までをクリアしました。
やっぱり慣れると4面クリアは何とかなるものですね。
ボスも戦い方がわかってくると意外と何とかなるもので。


さて、本作ではチュートリアルもなく、全然まったく触れられていないのですが、実はロックの使い方が重要だとわかってきました。
公式ページにも「SYSTEM」が追加され、そちらに詳細が載っています。
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles2/
これまでは画面奥の敵を倒すのがメインかなと思われていましたが、アイテムを出すために有効だそうです。
また、敵の弾を遅くしたりとかの効果もあるし、こりゃ使わなきゃ損ですね。
そんなで、今のところ2chデススマイルズスレで書いてある情報は下記になります。
クリアのみを狙っている方にもライフなどは必要な情報だと思いますので覚えておくといいかも。

■ アイテム ■
・指輪 大(白)、中(青)、小(赤)の3種類。 画面左(2Pは右)下のカウンタと+値を上昇させる効果がある。
・ボム、ライフ(大、中、小)
 特定の敵をロックオンで倒した際に出現。現在確認されているのは以下の通り。
 ・小ライフ
  ・3章遺跡の2匹目の大蛇
  ・4章廃墟の2匹目の大ナイト
 ・ボム
  ・4章遺跡の2匹目の大蛇

■ ロックオンによる稼ぎ入門 ■
まずはカウンタを700ぐらいまで溜めて、1面コウモリなどの雑魚敵にロックオン攻撃をしてみよう。
一旦ロック範囲内に入った敵には魔法陣の印がつくので、一撃で倒せる雑魚ならその段階で離れてしまってOK。
時間差でロック攻撃が飛んでいき、敵を撃破すると、敵から人魂の形をしたホーミング弾が発生する。
当たると当然1ミスなので、頑張ってロック展開をしたまま回避しよう。
ホーミング弾はロック展開中の自機の速度とほぼ同じだが、旋回性能が低いので、
停止したりホーミング弾ちょうどの方向に移動しない限りそうそう当たらないはず。
しばらくすると、ホーミング弾が緑から赤に発光してくるはず。
そうなったらロックを解除して、指輪に変換されたホーミング弾をおいしくいただくことができる。

画面中を大きく動き回ることになるので、まずば敵弾や敵の少ない場面で試してみよう。
最初は1面ボス直前の大きな雪だるまを倒した後のコウモリで試してみるといい。
ハイパー中も、敵への接触判定がないのでおすすめ。
少し慣れてきたら、1面のサンタ靴地帯より前と、廃墟面のシャンデリア地帯以降でもやってみよう。
大きく動き回れない遺跡や、中型敵が多く追い詰められやすい都市は中級者以上向け。



で、説明だけ見てもわかりづらいところでしたが、ニコニコ動画に攻略をアップしてくれた人が。
1面だけで倍率を+10000まで上げることが可能という凄い内容です。
デススマイルズ2は2000万と6000万でエクステンドなので、今後のためにも練習しておくといいかもね。