デモンブライドのロケテが順次行われます!!

デモンブライド

AOUショーでも話題となっていました2D対戦格闘ゲームデモンブライド(DaemonBride)のロケテが行われました。
アルカナハートのEXAMUの作品なだけに期待できますね。
http://www.examu.co.jp/dmb/
5月15日〜17日で秋葉原のレジャーランドで行われ、今後は全国各地で行われるようです。
今後の予定は公式いわく下記のようで、しかもその際に大会を開いております。
ロケテとしては珍しいですね。

【東京】 5月15・16・17日 東京レジャーランド秋葉原
【北海道】 5月23〜24日 パワープラントプルプル
【福岡】 5月30〜31日 タイトーステーション福岡天神
【大阪】 6月6〜7日 難波ヒル
【名古屋】 6月13〜14日 アリス金山
【東京FINAL】 6月20〜21日 ? ? ?
http://www.examu.co.jp/dmb/Zero/



自分は大会は全然参加していませんが、プレイはきっちりしてきました。
ロケテとしては対戦台が2台とCPU戦が1台用意されており、人は多くてもかなりスムーズにプレイできました。
エンゲージシステムというのが特徴の今作ですが、イメージとしては飛び道具のアルカナを使えるという感じに近いかな?
攻撃はアルカナよりもシンプルな弱・強・射撃・ダッシュの4ボタン。
さらにモードもノーマルモードとシンプルモードが選べるので、初心者にも優しい仕様だったりします。
ただ、ダッシュボタンや射撃に関してはブライドゲージを使用するので注意が必要です。
エンゲージレベル・ブライドゲージ・フォースゲージという3つのゲージがあるのでこのあたりは少しややこしいかな。
プレイしていると左下の2つはまだ良く見るけど、エンゲージレベルは見てる余裕なかったり。
慣れなのかねえ。


さて、対戦は5連勝まで、CPU戦は3ステージまでということでそれぞれをプレイしてきました。
と言っても対戦は相変わらずあっさりとボコボコにされちゃいましたけどね。
ただ、AOUショーの時より動きがスムーズになっていてかなり楽しかったです。
アルカナをやってきた人には少なくともウケは良さそうです。