「ひぐらしの哭く頃に雀」のロケテはギャラリーだらけ

ひぐらしの哭く頃に雀

一応この記事は5月17日に書いています。日付は気にしないでね。
さて、5月15日〜17日に下記の4店舗で「ひぐらしの哭く頃に雀」のロケテが行われました。
・クラブセガ新宿西口
秋葉原Hey
・プレイシティキャロット巣鴨
・難波ヒル
http://www.aqi.co.jp/product/higurashi_jan/am/


行ってきたのですが、並んでいる人は場所の関係もあって3〜5人くらいだったり。
でも、大型液晶の方には10人くらいギャラリーが。
まったく、みんなそんなにお宝映像見たいのかよ。www


モードは「おやしろモード」と「部活モード」があるのですが、ロケテでプレイ可能なのは部活モードだけ。
部活モードはいわゆるフリー対局という感じで、自分とCPUで自由にキャラを決めての勝負となります。
使用できるキャラは今のところ下記の6名で、残り3名がロケテではまだ使用不可でした。

前原圭一
竜宮レナ
園崎魅音
北条沙都子
古手梨花
園崎詩音

部活モードは1対1の勝負で東場と南場でそれぞれ2局ずつの勝負となります。(親の連荘はあります。)
15000点持ちで相手をハコにするか全局終えて点数が上であれば勝ちです。
イカサマ有で今回のロケテでは下記の3つのアイテムを1つずつ持った状態で対局できます。
(今後は入手手段などは変わると思われますが。)
・一発リーチ
・ロン無効
・ツミコミ
で、CPU戦で相手に勝つとお宝映像が見れます。
相手キャラがコスプレして恥ずかしい格好のもので、これがまたみんなの前で見せるのは恥ずかしいですわ。
ギャラリーが多いのもわかりますね。


さて、プレイしてきましたが、基本的にはロケテと言うこともありCPUは弱いしイカサマが使えるので結構楽です。
というか逆に1局目で15000点以上あがっちゃってすぐに終了と言うことも。
まあお宝映像が見れるのはうれしいし悪くは無いんですけどね。
対局前には相手のカットイン動画もあったり、プレイ中もヌルヌル動くし、こりゃ結構楽しいですね。
ちなみに今回はver0.9となっていました。
正式稼動は7月中旬のようだし、楽しみですわ。