「mocap SPORTS」のロケテ実施中

モーキャプスポーツ

コナミの新作体感ゲーム、「mocap SPORTS」のロケテが池袋のサントロペで行われております。
6月頭に横浜のラウンドワンで行われたロケテに行けなかったのでよかったです。
期間は6月26日〜30日の予定だそうです。


さて、プレイしてきましたが、アーケードではちょいと変わってる感じです。
筐体はアクション刑事のような最近のガンシューティング筐体ですが、操作はボールのような握るものです。
そこには親指で操れるスティックと人差し指でクリックできるボタンがあります。
で、モーションをキャプチャーできるようになっていて、振ることで操作できます。
Wiiコントローラーの変化バージョンって感じかもしれませんね。
プレイできるのは野球とテニスとボクシングで、それぞれ操作方法が違います。
まあアーケードでWiiスポーツを再現したかったって感じかもね。
プレイしてみましたが、モーションを取ってくれるのは面白いが、どうもCPUとの対戦という面ではシンプルすぎて微妙という気が。
例えばテニスだが、セガPower Smashシリーズのような動かす戦略性はなく、基本的にタイミング重視のようでした。
フォアとバックの差すらないですからねえ。
Wiiスポーツは多くのゲームが入っているからいいが、こちらは3つのスポーツのみで底が浅くなりそうだったりします。
みんなでワイワイやるのは面白いと思うけど、やり込むにはどうなんでしょうね。
まあまだロケテなので、今後の発展に期待です。