サイレントヒル・アーケードのロケテ中!

サイレントヒル

PS2で大人気のホラーアクションゲームであるサイレント・ヒルがアーケードにガンシューティングとして登場します。
http://www.konami.jp/am/locationtest/SILENTHILL_AC/
そんなサイレントヒル・アーケードのロケテが今週池袋のサントロペで実施されております。


まあちょいと気になるので行ってきました。
コナミガンシューティングといえばエビル・ナイトや狙撃などからセイギノヒーローのような体を動かすもの、そしてウォートランというある意味正統派な軍事ものまで結構幅は広く数も多いが、なぜか一風変わってると言うかアクが強いと言うか傾向があったりします。
それだけにはまると結構のめりこめるが、場合によっては「えっ?」ってことも。
そりゃ気になりますわな。


で、今回ですが、ホラー系のガンシューティングとしては結構王道かも。
サイレントヒルの独特の怖さ(霧がかかっていたりいきなり悪夢の世界になったりする感じ)が非常によく出来ています。
画像としては数年前という感じは否めないのですが、筐体を黒い幕で囲ったりして雰囲気を出しているのはなかなかです。
セガのハウスオブザデッドでゾンビは見慣れていても、サイレントヒルの看護士ゾンビはかなり恐怖です。
女の子と一緒にやったら別の意味で面白いかもね。


また、ライフは100から始まり、敵によって6とか20とか喰らうダメージは異なります。
後半は即瀕死も出てくるかもしれませんね。
ライフ3つですぐ死ねるゲームよりは意外と親切かもね。


あと、このゲームもe-アミューズメント対応です。
ということで、カードに記録が残っていくので、今回はしょぼい豆鉄砲のようなガンでしたが、やりこんだらいい武器を使えるかもしれません。
ロケテではまだ使えなかったのですが、気になりますね。


まあそんなだが、自分は1面の2ステージ目であっさりと撃沈。
初期装備の銃では連射が効きづらいので大変だったりします。
やられやすい敵の登場パターンを覚えないといかんだろうね。
ロケテWEBカメラで撮っているようで、まだまだ修正が行われるかもしれません。
とりあえず結構客も付いていたので期待できるかもしれませんね。